【日進 骨盤矯正】放置厳禁!骨盤のゆがみが引き起こす体の不調ワースト5

骨盤のゆがみが引き起こす体の不調 ワースト5
骨盤のゆがみが引き起こす体の不調を要約したイラスト

「マッサージに行ってもすぐに腰が痛くなる」 「最近、下半身だけ太りやすくなった気がする」 「病院に行くほどではないけれど、なんとなく不調が続いている」

もしあなたがこのようなお悩みをお持ちなら、その原因は「骨盤の歪み」にあるかもしれません。

骨盤は、私たちの体の「土台」です。家の土台が傾けば、柱(背骨)が歪み、壁(筋肉)にヒビが入るように、骨盤の歪みは全身の崩壊を招きます。単なる姿勢の悪さだと軽視していると、将来的に取り返しのつかない不調に繋がることもあるのです。

今回は、多くの患者様を診てきた接骨院の視点から、骨盤の歪みが引き起こす恐ろしい不調を「ワースト5」のランキング形式で発表します。第1位から順に見ていくことで、あなたの抱える悩みの根本原因が見えてくるはずです。

また、本記事では医学的な根拠(エビデンス)に基づいた解説も加えています。ぜひ最後までお読みいただき、健康な体を取り戻すヒントにしてください。

今回の記事は日進市香久山地区の方からご相談を受けて作成することいたしました。
「そもそも骨盤がゆがむと何がいけないのか?」という素朴な疑問をお持ちの方に対し、本記事の内容をご説明しました。
多くの方が同じような疑問をお持ちではないでしょうか?骨盤がゆがんでいると良くないのはわかっているけど、何がいけないのかがよくわからない。そのような疑問を解説していきます。

あんどう接骨院

愛知県日進市の「あんどう接骨院」です。
本記事には様々な症状が登場します。もしかしたら読者の方にも心当たりがあるかもしれません。もし、これから解説する症状に思い当たる節があれば、早めに当院までご連絡ください!


目次

そもそも「骨盤の歪み」とは?

ランキングに入る前に、骨盤が歪むメカニズムを簡単に理解しておきましょう。

骨盤は、中心にある「仙骨(せんこつ)」と、その先にある「尾骨(びこつ)」、そして左右の「寛骨(かんこつ)」という大きく3つの骨で構成されています。これらは強固な靭帯で結ばれていますが、完全に固定されているわけではありません。

骨盤の骨を解説(仙骨 尾骨 寛骨)
  • 日常生活の癖: 足を組む、カバンを片側だけで持つ、スマホを見る時の猫背。
  • 筋力バランスの崩れ: 運動不足や加齢によるインナーマッスルの低下。
  • 出産: ホルモンの影響で骨盤が緩み、開いたまま固まってしまう。

これらの要因により、骨盤が前後・左右に傾いたり、ねじれたりして固まってしまう状態を「骨盤の歪み」と呼びます。たかが歪みと思われがちですが、そこには神経、血管、内臓が密接に関わっているのです。

それでは、骨盤の歪みが引き起こす「体の不調ワースト5」を、最も深刻で相談の多い第1位から見ていきましょう。


【ワースト5】骨盤の歪みが引き起こす体の不調ランキング

第1位:慢性的な腰痛・坐骨神経痛・ヘルニア

腰痛に悩む女性

骨盤の歪みが引き起こす不調、堂々の(そして最悪の)第1位は、国民病とも言える「腰痛」です。 しかし、ただの腰痛ではありません。骨盤由来の腰痛は、慢性化しやすく、重症化しやすいのが最大の特徴です。

医学的研究でも示唆される「非対称性」と「痛み」の関係

骨盤の歪み(非対称性)と腰痛の関係は、多くの医学論文でも研究されています。 例えば、理学療法や徒手療法の分野で権威あるジャーナル『Manual Therapy』に掲載された研究では、腰痛患者は健康な人々と比べて、骨盤の非対称性が有意に高いこと、そしてそれが体幹の動きに悪影響を及ぼしていることが示唆されています(1)。 つまり、「骨盤が歪んでいるから腰が痛い」というのは、単なる感覚的な話ではなく、身体構造上の機能不全として説明がつく現象なのです。

なぜ起こるのか?(メカニズム)

背骨(腰椎)は骨盤の上に積み木のように乗っています。土台である骨盤が前後左右に傾けば、その上の背骨もバランスを取るために無理なカーブを描かざるを得ません。 これにより、特定の筋肉(腰方形筋や脊柱起立筋)が常に強く引っ張られたり、逆に縮こまったりする状態が続き、筋肉は血流不足でカチカチに固まります。

さらに深刻なのが、骨と骨の間にあるクッション「椎間板(ついかんばん)」への影響です。歪んだ状態では椎間板に偏った圧力がかかり続けます。これが長年続くと、椎間板が耐えきれずに飛び出し、神経を圧迫する「椎間板ヘルニア」や、神経の通り道が狭くなる「脊柱管狭窄症」へと進行します。

具体的な症状

  • 慢性腰痛: マッサージを受けても、数日でまた痛みがぶり返す「戻り」がある。
  • ギックリ腰: 歪みによって筋肉疲労が限界に達し、顔を洗うなどの些細な動作で激痛が走る。
  • 坐骨神経痛: お尻から太ももの裏、足先にかけて電気が走るような痺れや痛みがある。これは骨盤周りの筋肉(梨状筋など)が硬くなり、坐骨神経を絞めつけることで発生するケースが多いです。

「腰痛は職業病だから仕方ない」「歳だから」と諦めている方の多くが、実は骨盤矯正によって劇的な改善を見せています。腰そのものではなく、土台の問題だからです。

あんどう接骨院

ギックリ腰や坐骨神経痛は日常生活に大きな影響を与えます。
また、産後は骨盤のゆがみが起きやすく「慢性腰痛」に悩まされることがあります。

第2位:股関節・膝・足首の痛み(変形性膝関節症・O脚)

膝の痛みに悩む女性 骨盤のゆがみによる股関節の痛みのイラスト

第2位は、下半身の関節トラブルです。「膝が痛いから膝に湿布を貼る」という対症療法だけでは治らない理由がここにあります。

なぜ起こるのか?(メカニズム)

骨盤には、足の付け根である大腿骨がはまる「寛骨臼(かんこつきゅう)」という受け皿があります。骨盤が歪むと、この受け皿の向きが変わってしまいます。 すると、大腿骨が内側にねじれたり(内股)、外側に開いたり(ガニ股)して、足全体のラインが崩れます。これがO脚やX脚の正体です。

傾いた骨盤で生活することは、傾いた積み木の上でバランスを取ろうとするようなもの。その負担は、クッションの役割を果たす膝関節や足首に全て集中します。

具体的な症状

  • 変形性膝関節症のリスク増大: 膝の内側や外側に偏った荷重がかかり続け、軟骨が片減りし、炎症や痛みを引き起こします。
  • 足底筋膜炎・外反母趾: 重心のバランスが崩れ、足の指がうまく使えなくなることで、足裏のアーチ機能が低下します。
  • 歩行時の違和感: 左右の足の長さが違うように感じる、スカートが歩いているうちに回ってしまう、片方の靴底だけ減りが早い。

膝や足首の痛みは、骨盤からの「SOSサイン」であることが非常に多いのです。

あんどう接骨院

骨盤のゆがみが原因で股関節の位置は変化してしまいます。
膝の痛みは膝関節自体の痛みを緩和しつつ、元となる骨盤の調節が必要となる場合があります。

第3位:ぽっこりお腹・内臓機能の低下

ぽっこりお腹と生理痛に悩む女性のイラスト

第3位は、体型と内臓のトラブルです。「手足は細いのに、お腹だけ出ている」「ダイエットしてもお腹が凹まない」。これは脂肪のせいではなく、内臓の位置異常(構造的問題)かもしれません。

なぜ起こるのか?(メカニズム)

骨盤は、すり鉢のような形をしており、腸や子宮、膀胱などの大切な内臓を下から支える「受け皿」の役割を果たしています。 骨盤が開いたり、後ろに傾いたりすると、その受け皿が広がり、支えを失った内臓が重力に従ってズルズルと下へ落ちてしまいます。これを「内臓下垂」と呼びます。

具体的な症状

  • ぽっこりお腹: 下がった内臓が下腹部を内側から押し出し、物理的に膨らんで見えます。腹筋運動をしても凹まないのはこのためです。
  • 消化不良・便秘: 腸が圧迫されたり、位置がずれてねじれたりすることで、本来の蠕動(ぜんどう)運動ができなくなり、便秘やガス溜まりの原因になります。
  • 婦人科系トラブル: 下がってきた腸が子宮や卵巣を圧迫し、血流が悪化します。これが生理痛の悪化や生理不順、冷えに繋がることがあります。

これは単なる「見た目」の問題ではなく、内臓のパフォーマンスそのものを低下させる、健康上のリスク要因です。

あんどう接骨院

骨盤矯正を行うことで「ぽっこりお腹」が解消され、姿勢の改善が見込めます。それだけでなく、「消化不良」や「婦人科系のトラブル」の改善が期待されます。

第4位:冷え・むくみ・代謝低下(下半身太り)

冷え性と基礎代謝の低下に悩む女性のイラスト

第4位は、女性に特に多い循環障害の悩みです。美容の問題と思われがちですが、医学的にも骨盤との関連が深い症状です。

なぜ起こるのか?(メカニズム)

骨盤周り、特に鼠径部(脚の付け根)には、下半身へと続く太い動脈や静脈、そしてリンパ節が集中しています。 骨盤が歪むと、周囲の筋肉が硬直し、これらの血管やリンパ管を物理的に圧迫してしまいます。ホースを踏みつけると水が流れなくなるのと同じ原理で、下半身への血流や、下半身から戻ってくるリンパの流れが滞ります。

具体的な症状

  • 頑固な冷え性: 温かい血液が足先まで十分に届かず、夏場でも足が冷たい状態が続きます。
  • 慢性的なむくみ: 老廃物や余分な水分が回収されず、夕方になると足がパンパンになります。
  • セルライトの蓄積: 循環不良が続くと、皮下脂肪細胞の周りに老廃物が絡みつき、ボコボコとした落ちにくい「セルライト」へと変性します。
  • 基礎代謝の低下: 体温が下がり、細胞の活動が鈍くなるため、同じ量を食べても太りやすく痩せにくい「省エネ体質(悪い意味での)」になってしまいます。

エステに通ってもすぐに戻ってしまう場合、まずは骨盤という「道路」を整備して、流れを良くすることが先決です。

あんどう接骨院

「循環不良」が改善されれば、基礎代謝が向上し痩せやすい体に近づいていきます!

第5位:自律神経の乱れ(不眠・イライラ・原因不明の不調)

自律神経の乱れ(不眠とイライラ)に悩む女性のイラスト

そして第5位は、意外と知られていない「メンタル」や「自律神経」への影響です。ランキングの最後ですが、実は最も厄介で、現代人に急増している症状でもあります。

なぜ起こるのか?(メカニズム)

骨盤の中心にある「仙骨」からは、リラックスを司る「副交感神経」が出ています。また、骨盤は背骨の土台であり、背骨の中を通る「脳脊髄液」の循環ポンプのような役割も果たしています。 骨盤が歪んで動きが悪くなると、自律神経のバランスが崩れたり、脳脊髄液の循環が滞ったりして、脳や神経系にストレスがかかります。交感神経(興奮)と副交感神経(リラックス)のスイッチの切り替えがうまくいかなくなるのです。

具体的な症状

  • 睡眠トラブル: 夜なかなか寝付けない、眠りが浅い、朝起きても疲れが取れていない。
  • 精神的な不調: 理由もなくイライラする、落ち込みやすい、集中力が続かない。
  • 不定愁訴(ふていしゅうそ): 頭痛、めまい、動悸など、病院で検査をしても「異常なし」と言われてしまう原因不明の不調。

「心の疲れ」だと思っていたものが、実は「骨盤の構造的な問題」であるケースは、あんどう接骨院の現場では決して珍しくありません。


あなたの骨盤は大丈夫?簡単セルフチェック

ここまで読んで「自分に当てはまる項目が多い」と感じた方は、簡単なセルフチェックを行ってみてください。

  1. 足踏みチェック: 目を閉じてその場で50回足踏みをします。目を開けた時、最初の位置から移動していたり、体が回転していたりしませんか?
  2. 鏡の前でチェック: 全身鏡の前に立ち、両肩の高さ、腰骨(ベルトの位置)の高さは左右水平ですか?
  3. 靴底チェック: よく履く靴のかかとの減り方は左右対称ですか?(外側だけ減る、右足だけ減るなど)
  4. 仰向けチェック: 仰向けに寝て力を抜いた時、つま先の開き具合は左右均等ですか?(片方だけ大きく開く、あるいは倒れるなど)

これらに1つでも違和感があれば、骨盤が歪んでいる可能性が高いと言えます。

あんどう接骨院

これらのセルフチェックで骨盤のゆがみを確認していただき、あんどう接骨院にお越しいただいた際に詳しく検査を行っていきます。
骨盤がどのように傾いているのか、その結果、姿勢にどのような影響を及ぼしているのかをチェックしていきます。


なぜ、「接骨院」での治療がベストなのか?

骨盤の歪みを治す方法は、ヨガ、ストレッチ、整体サロンなど様々あります。しかし、痛みや不調の根本的な改善を目指すなら、国家資格を持つ「接骨院」での施術を強くおすすめします。

リラクゼーション目的のマッサージ店と、治療を行う接骨院には明確な違いがあります。

1. 「解剖学」に基づいた正確な検査と診断

接骨院の施術者は「柔道整復師」という国家資格を持っています。解剖学、生理学、運動学を専門的に学んだプロフェッショナルです。 「なんとなく歪んでいる」という感覚的な話ではなく、どの骨が、どの方向に、何度くらい傾いているのか。筋肉の緊張はどこから来ているのか。医学的な知識に基づいた検査(問診・視診・触診・可動域検査)を行うことで、歪みの「真の原因」を特定します。

2. 骨格と筋肉へのダブルアプローチ

骨盤矯正というと「ボキボキする」怖いイメージがあるかもしれませんが、最近の接骨院ではソフトな矯正が主流です。 重要なのは、骨を戻すだけでなく、「骨を支える筋肉」も調整することです。骨盤が歪んでいる人は、骨盤周りの筋肉も硬く歪んだ癖がついています。 接骨院では、手技療法で筋肉を深部まで緩めつつ、関節の可動域を広げ、正しい位置に骨格を誘導します。この両輪のアプローチがあるからこそ、効果が持続します。

3. インナーマッスル(深層筋)の強化

整えた骨盤を維持するためには、天然のコルセットと呼ばれる「インナーマッスル」が必要です。ここが弱っていると、せっかく矯正してもすぐに戻ってしまいます。あんどう接骨院では、EMS(電気刺激で深層筋を鍛える機械)などの最新機器を導入しており、運動が苦手な方や痛みで動けない方でも、寝ているだけでインナーマッスルを強化することが可能です。 「矯正(整える)」×「筋力強化(支える)」をワンストップで提供できるのが接骨院の強みです。

4. パーソナライズされた生活指導

骨盤の歪みの原因は、あなたの生活習慣の中にあります。 接骨院では、施術だけでなく、「あなたの場合は足を組まないように」「このストレッチを寝る前に」「デスクワークでの座り方はこうして」といった、あなただけの具体的なアドバイスを行います。 一時的な痛みの緩和ではなく、「歪まない体作り」をパートナーとしてサポートします。


骨盤ケアで、未来の健康を守りましょう

今回ご紹介した第1位から第5位までの症状は、最初は「少しの違和感」から始まります。しかし、放置すればするほど歪みは複雑化し、回復にも時間がかかるようになります。

逆に言えば、骨盤を整えることは、これら全ての不調を一網打尽にし、健康で美しい体を取り戻す最短ルートでもあります。

  • 長年の腰痛から解放されたい
  • 体型を戻して、好きな服を着たい
  • 薬に頼らず、頭痛や不眠を解消したい
  • いつまでも自分の足で元気に歩きたい

そう願うなら、ぜひ一度、あんどう接骨院にご相談ください。 接骨院は「怪我をした時に行く場所」だけではありません。「身体のメンテナンスの専門家」です。

あなたの骨盤の状態をプロの目で確認し、あなたに最適な施術プランを提案してくれます。たった一度の施術で、驚くほど体が軽くなる体験を、ぜひ味わってみてください。

未来の自分のために、今日から「骨盤ケア」を始めませんか?

あんどう接骨院

今回ご相談を受けた日進市香久山地区の方も、この記事の内容をご説明したところ、起こりうるリスクを理解され「骨盤矯正」の施術を実施することになりました。
早めの対応が将来の体の不調を回避するきっかけとなりますので、ぜひ当院にご相談ください!


参考文献

  1. Kamali F, Shakeri H. The effect of pelvic skeletal asymmetry on trunk movement: Three-dimensional analysis in asymptomatic subjects versus patients with low back pain. Man Ther. 2012;17(6):519-23.
骨盤のゆがみが引き起こす体の不調 ワースト5

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

はじめまして。あんどう接骨院 院長の安藤雅紀です。

今でこそ地域の皆様の健康をサポートしていますが、かつての私は、どこに行っても治らない痛みに苦しむ一人の学生でした。

私はバスケットボールに情熱を注いでいましたが、学生時代に激しい腰痛を経験しました。どれだけ湿布を貼っても痛みが引かず、最も夢中になりたかった時期に、「思い切りバスケットボールをできない」という、人生で一番大きな挫折を味わいました。

「このまま大好きなバスケを諦めるしかないのか」と、心身ともにどん底に陥りました。

そんな私を救ってくれたのが、当時通っていた接骨院の先生でした。

その先生の的確な治療と温かい励ましのおかげで、私は再びコートに戻り、最後まで競技を継続することができました。この経験が、私の人生を大きく変えたターニングポイントです。

私は、「痛みに苦しむ人を救う仕事」の尊さを知り、先生が持っていた「柔道整復師」という資格に強い憧れを抱きました。私もこの手で人の身体に携わり、諦めかけている人の希望になりたい!この時、プロの治療家として生きることを固く決意しました。

柔道整復師養成校へ入学すると同時に、恩師であるその先生のもとに弟子入りを志願。私はそこで、10年間にわたり技術と知識、そして「人」としての心構えを徹底的に修行しました。

修行時代は、座学だけでは学べない生きた知識と、患者様の痛みに真摯に向き合う姿勢を叩き込まれた、濃密な時間でした。この積み重ねがあったからこそ、今、自信を持って皆様の身体を診ることができます。

そして、2021年。10年間の修行を経て、あんどう接骨院を開業するに至りました。

現在、あんどう接骨院では、かつての私のように「諦めかけている痛み」に真摯に向き合い、根本から改善を目指す施術を提供しています。

また、地域の子どもたちの未来をサポートするため、日進中学校男子バスケットボール部の外部コーチ、そして近隣のミニバスチームのトレーナー兼コーチも務めています。未来あるアスリートを育成することも、私の大きな使命です。

このブログ「お役立ち記事」は、「患者様の疑問や不安を解消したい」という想いから始めました。

私が修行で培った知識と、現場で得た最新の情報を惜しみなく、そして分かりやすくお届けしていきます。

あなたの「なるほど!」という驚きと感動、そして笑顔あふれる健康的な生活を全力でサポートすることをお約束します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次